ブログ

「安心できる世界」を創る方法

今日は朝から機嫌が悪い。(久しぶりのブログ更新なのに、こんな出だしですみません。アメブロもやっています。アメブロのほうが更新頻度は高いです。)こんな時は、ティッシュペーパーを一枚取ろうとして箱ごと床に落としただけでも、すべてを呪いたくなる。とにかく目に映るすべてのことが頭にくる 笑
 
ことの発端は、私は家業(飲食店)の事務もやっているのですが、今月に入り売り上げが悪すぎる!今朝、机の上にあった昨日の売り上げの数字を見て、「はー!?なんだこれは!?はー!?」はー!?が止まらない。はー!?の次は、「どうすんの!?」。そこからエンドレス怒り。まだ朝なのに。
  
でもちょっと待て。私も一応あれこれ講座もしている身で、あれこれのあれこれはわかっているつもり。
 
「まあ、今(この瞬間)考えても仕方ない。これまでもどうにかなってきたから、どうにかなるか。どうにかならなくてももう知るか!」
 
そんな流れで今ブログを書いているのですが、人って結局、「安心感」が一番欲しい。安心したい。お金・パートナーシップ・人間関係、悩みの行きつくところは「安心感を得たい」。
 
お金がたくさんある生活で安心感を得たい。パートナーから愛されている安心感を得たい。安心感のある人間関係の中で、安心して仕事がしたい。心から安心できる毎日を送りたい。
 
でも安心「感」を得る、感じられるのは、自分の内側だけ。いくら外側で満たしていっても、たとえば10億円があっても、安心感を感じられないかもしれない。10億円使いきったらどうしよう・・・とか。そしたらきっと永遠に安心できないですよね。
 
なので、「安心できる世界」を創るために手っ取り早い方法は、状況や環境が変わらなくても、今この瞬間「安心」すること。誰かや環境から安心感を与えてもらうのではなく、自ら安心感を得る。一瞬でもいいし、数秒でもいいまだ起きていないこと(不安・心配)に対してエネルギーをムダに使わない。まだ起きていないんだから起きないかもしれないし、起きてもそのとき考えればいい。それを取っ払ったときに、あなたの心の中はどうですか?私の場合は、「はー!?」がなくなり、コーヒーとジャムパンを美味しく食べる朝に変わりました。(でもその前に、しっかりがっつりムカついたからね!出てきた感情はどれもちゃんと感じることが大前提。)
  
「いい気分でいよう!」「私が機嫌よくいられるように!」が流行っているようですが、気分が最悪のときに無理やりそこだけを切り取るのではなく、そのプロセスを味わうことが大切。ネガティブ・ダークサイドといわれる感情もしっかり感じる!そのプロセスを経て、心の底から気分よくいられる、機嫌がいい私、です。これができるようになるためには、ひたすら練習あるのみ!何度も何度も繰り返しやってみる。(やり方がわからない人は講座がおすすめ♡只今開講中の講座は、『思い込み』書き換え・マンツーマン講座です。2月4日から、3か月間講座回数6回(旧5回)・料金15万円(旧12万円)に変更となります。)
 
 
さて、今日もTVer観ながらパソコン作業がんばろうっと。
 

 

 

心のメンテナンス【個人セッションメニュー】

心理カウンセリング
カラーボトルセラピー
ヒプノセラピー
マインドフォトセラピー
60分12,000円/90分15,000円/120分18,000円(税別)
*時間内、メニュー組み合わせ自由。
*どのコースを受けていいかわからない方は、その旨お知らせください。
当日、お話しを伺いながら最高のメニューでセッションさせていただきます。
*山形サロンにて対面 or Skype等無料通話

ご予約・お問い合わせ

「思い込み」書き換え・マンツーマン講座

★講座内容の詳細はこちら

3ヶ月間(全6回コース)

※120分×6回(山形サロンにて対面 or Skype等無料通話)
※期間中、メール相談無制限
※日程を自由に組めます
※マンツーマンの完全プライベート講座なので毎回濃厚


ご予約・お問い合わせ
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP