.

返信がない・・・私なにか悪いこと言ったかな・・・

今日の講座(日曜日5回コース4回目)での

シェアリング(グループセッション/公開プチカウンセリング)は

「とあるキーワード」をきっかけに、

受講生さんたちそれぞれの「心の蓋」が見事に開いていきました。

これこそシンクロ。

今まで「一人で」背負っていたものが涙とともに流され、みなさんスッキリ!

講座開始からたった1時間で、みなさん新しい世界にワープ♡
 

今日の講座で私も数年前までの自分を思い出しました。

人の顔色をうかがう。

人の顔色・機嫌がとにかく気になる

相手が不機嫌なのは、「私が何か悪いことをしたのかもしれない・・・」

相手からメールの返事が来ないのは、「私が何か悪いこと言ったかな・・・」

とりあえず私が謝れば済むんじゃないか?(←今考えるとひどい 笑)

ある意味「自意識過剰」な私 笑
 

「人から嫌われたくない」

この思いが一番強かった。

その根本は、「母」。

「お母さんから嫌われたくない」

お母さんが不機嫌なのは私のせいかもしれない・・・

お母さんのテンションが低いのは私のせいかもしれない・・・

お母さんの声のトーンが低いのも私のせいかもしれない・・・

お母さんが疲れているのも私のせいかもしれない・・・

「(だってお母さんに嫌われたら、私生きていけないもん!)」

だからとりあえず私が謝ろう。

相手の機嫌を良くしよう。

「私のことはどうでもいいから」

 
私からこんなに虐げられて、私かわいそうだったな・・・。

母が機嫌が悪かった時、その理由・原因に私は全く関係なかったのかもしれない。

「それは」母自身の問題で、

私の問題ではなかった

今ならわかること。

 
でも当時は当時でよくがんばったぞ!私!

ただただ、お母さんに笑顔になってほしくて。

楽しそうな、しあわせそうな母の顔が見たくて。

必死だった私。

 
そんな過去もあっての今の私。

今日の講座でそんなことを思い出しました。

  

 
 
カラーボトルセラピスト/心理カウンセラー 中井亜紀
 
   
 
 

9月9日開催「マインド変換×行動スキルで道はひらける♡」満席!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP